menu

【5ステップで完成】ホットケーキミックスで簡単スコーン

レシピ画像
ホットケーキミックスで簡単スコーン
監修:Sachiho

作り方

市販のホットケーキミックスは甘みが強くて苦手だったので、家にあるもので代用しました。
毎回計量するのは面倒なので、1度に3回分ほどジップロックに直接入れながら計量し、冷蔵庫で保存すると楽です。

手でこねる作業は粘土遊びのようでお子さんも楽しんでくれるかもしれませんね!

生地を混ぜる時に、お好みで板チョコを混ぜたり、紅茶のティーバックを入れて味を変えても◎
写真のスコーンは、幼児用に蒸したカボチャを混ぜたものと、大人用にチョコを混ぜたものを作りました。

材料

★強力粉 200g
★きび糖(砂糖でも代用可) 大さじ2
★塩 1つまみ
★ベーキングパウダー 小さじ2
バター 50g
牛乳 60ml
お好みで はちみつ、ジャム、板チョコなど

作り方

  1. オーブンを180度に予熱しておく。バターは常温にしておくか、電子レンジで柔らかくしておく。
  2. ★をボールに計量しながら入れ、バターを入れて手で混ぜる。
  3. 2に牛乳を少しずつ入れながら、全体を混ぜる
  4. 全体がまとまったら、6等分ほどに分け、1つを手の平くらいの厚みにしたら、天板の上にクッキングシートを敷いて並べる。
  5. 予熱したオーブンで15-20分ほど加熱して出来上がり♩

最後に

今できるお家時間を楽しみましょう♩ 早く収束することを心から祈っております。

Sachiho

関連記事一覧

糖尿病を中心とした生活習慣病対策のプロコラム

薬局のつれづれ

Facebook page

PAGE TOP